自分の収支記録を見ると、5万円の損失を出した2/21以来のデイトレとなった。
実に、半月ぶり以上だ。
それまで毎日デイトレしてたので、本当に久しぶりに感じる。
で、何ゆえにデイトレをしたのかと言うと・・・、
「楽天証券のIPO参加条件をクリアする為」
・・・である^^;
IPO投資家の方々はご存知の事ですが、楽天証券のIPOに参加するには条件がある。
「過去6カ月間に対象商品において所定の取引実績」
という奴だ。
平たく言えば、6ヵ月以内に手数料のかかる取引をした人という事。
普通の人にとってはたいした事ないかも知れないが、貧乏人の自分にはけっこう深刻。
即日売りをしても受渡日までの4営業日間資金が拘束される訳で、他のIPO投資の申し込み数に影響しかねない。
しかも、普通に考えれば有り難いサービスが、上記の考えでは足かせになってくる。
それが、これ。
いちにち定額コースの
初割 「新規の口座開設者は最初の3カ月は20万円以下無料!(一部対象外銘柄あり)」
デイ割 「日計り取引は片道分の手数料が無料!」
ワンショットコースだと、売買の往復で 472円×2の944円も手数料かかるのでパス。
いちにち定額コースで、その日のうちに売買しないと450円×2の900円かかるんで、450円だけで済むデイトレが理想という形に。
そうすると口座開設したばっかの自分は、初割が適用されるので手数料がかかる20万円以上の約定が必要となる。
普通なら10万円を売買で往復させると約定金額20万円になるんだが、ここでデイ割が発動するんで結局約定金額10万円になってしまう。
そうすると、普通に20万円以上の株を買わなければいけない。
20万円以上が4営業日拘束!?
そんなに拘束されたら、IPO申し込み数に多大な被害が・・・orz
それで考えた。
なんとか、拘束金額少なく出来ないかと^^; ←ホント貧乏人精神ですw
それで、注目したのが初割の「一部対象外銘柄あり」というところ。
要は20万円以上拘束されるのが痛い訳で、それが適用されなければいいんだという話。
しかしながら対象外銘柄を見てみるとほとんどが低位株で、値動きが微妙。
買いや売りに並んでいたら、その日のうちに売却できない危険性が。
そもそも売却損なんか出したくないし、出来れば手数料の450円分ぐらいは稼ぎたい。
で、目をつけたのが、
「千年の杜」(1757)
なんか仕手が入りまくってすごく荒い値動きをしてるんですが、100株程度でやれば失敗してもそんなに痛くないかと^^;
結局、
買付 318円×100株
売却 323円×100株
手数料 450円 差引+50円の利益
で終わらせました。
鼻から手数料分の利確しか考えてなかったんで、ものの5分程度でデイトレ終了w
まあ、これで楽天でのIPO参加権が得られましたww
資金拘束も、3.2万円程度で済みましたし^^;
↓はげみになります。良かったら、押してやって下さいm(_ _)m
PR